お知らせ

コロナ対策のお知らせ

当院は一般発熱患者の外来診療は行っておりません

かかりつけ医か県の受診相談センターにご連絡ください(097-506-2755)
(詳細はこちらを御覧ください)

面会禁止について

新型コロナウイルス感染症の影響により、面会禁止となっています。
※面会禁止について

マスク着用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院を受診する際はマスク(布マスク含む)の着用と熱を測ってからの来院をお願いします。

外来受け付けの注意点

 当院では7月1日から外来受け付け時間を8時30分からとさせて頂いておりますが、9時までは受付待ちの人が非常に多く、新型コロナ感染対策上、密集・密接を避けるため9時以降の来院を強くお勧めします。
 今回は診察予約時間の都合上9時前に来院する必要がある方でも、今後は主治医と相談して予約時間の調整をお願い申し上げます。
 なお、現在実施しております入館時の発熱等の体調チェックにつきましては、今後も引き続き来院される全ての方々に実施させて頂きますので、ご協力頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

電話再診について

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため電話再診による院外処方箋発行を行っております。電話再診をご希望の方は、かかりつけ診療科にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
平日:12時00分~15時00分 (時間外・土日祝日は除く)
※電話再診について

取引業者へのご留意

新型コロナウイルスの発生に伴い、拡大防止の観点から、当院に立ち入る場合は下記事項に留意していただきますようお願いします。

  1. 施設内に立ち入る職員については、担当者を限定し、毎日体温を測定してください。また、37.5℃以上の熱がある場合、体調が悪い場合は院内に立ち入らないようしていただきますようお願いします。
  2. 院内に立ち入る場合は、アルコール等による手指消毒・マスクを着用していただきますようお願いします。
  3. 物品の納品・検収等については、各部署と相談の上、限られた場所で行うようお願いします。

新型コロナウイルス受診・PCR検査に関する相談

新型コロナウイルスに関する受診、感染診断検査(PCR検査)に関する相談は、最寄りの保健所にお問い合わせください。

別府市東部保健所
TEL:0977-67-2511

当院のマスク着用方針

当院のマスク着用方針についてです。
※当院のマスク着用方針

当院の外来での新型コロナウイルス感染症対策

 2020年3月、大分県内初の新型コロナウイルス陽性の患者が発生し、新型コロナウイルス感染症が病院内に入り込まないために、各医療機関ではいろいろな取り組みがなされています。当院も例外ではなく、検討委員会を開き日々感染対策の検討を行い、外来では以下のように取り組みました。

1.正面玄関・時間外入り口での体温測定・体調確認

 院内に入る全員に対して体温測定の実施を行っています。その他、呼吸器症状の有無や持続する倦怠感などの自覚症状がないか確認を行いました。症状がある方や接触歴など確認を行い、有症状の方の待合室のエリアを区切り対応しています。流行期には問診票を活用し、院内に入る全員に対して聞き取りを行い、ウイルスを持ち込まないよう徹底した対策を行いました。

2.待合室の3密回避

 受付や採血待ちで密になることを避けるための対策として、待合室のレイアウトの変更を行いました。その際、3人掛けの椅子の真ん中は使用しないようにしました。また、並ぶときには間隔をあけてもらうよう、床に印をつけて対応しています。

 

3.正面玄関の開錠時間の変更

 受付時間よりも早めに来院される患者さんのために、正面玄関を早めに開錠していました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、職員が把握していない状況での密を防ぐ必要があり、開錠時間の変更を行いました。患者さんの混乱をできる限り避けるため、段階的に時間を変更しました。

4.PPEについて

 外来では、不特定多数の人と接するため、職員はフェイスシールドを着用しました。また、患者さんや家族の方にはマスク着用の徹底をお願いしています。その他にも、各科外来受付・会計窓口にはエチケットカーテンを設置しています。

 

 1~4の対策については、院内掲示板やホームページに掲示し、患者さんや家族のご理解とご協力をお願いしています。現在もICTを中心に、標準予防策の徹底を目標にラウンドを行い、職員への指導を継続しています。今後も、第2波・第3波に備えて、気を引き締めて感染対策に努めていきたいと思います。

2020.12.16作成
2020.12.24更新