〒874-0011 大分県別府市大字内竈(かまど)1473番地
0977-67-1111(代) FAX:0977-67-5766

地域がん診療連携拠点病院

地域がん診療連携拠点病院

当院は、厚生労働大臣が指定した、地域がん診療連携拠点病院です。

がん診療連携拠点病院とは、全国どこにお住まいでも質の高いがん医療が受けられるように、厚生労働大臣が指定した病院で、地域のがん診療の中心となる施設です。

がん診療連携拠点病院は、専門的な知識と技術をもった医師、薬剤師、看護師、ソーシャルワーカー、放射線技師などがそろっていて、手術、抗がん剤治療、放射線治療の体制が一定の基準を満たしていること、複数の診療科による協力体制が整っていること、緩和ケアが提供出来ることなどが条件となります。

さらに、セカンドオピニオンが提供できること、地域の病院や診療所との連携体制が整っていること、相談支援センターが設置され、相談に応じていること、がんの患者さんに関するデータ管理(院内がん登録)をおこなっていることなども条件になっています。

都道府県がん診療連携拠点病院

  • 大分大学医学部附属病院

地域がん診療連携拠点病院

  • 大分県立病院(中部医療圏)
  • 大分赤十字病院(中部医療圏)
  • 別府医療センター(東部医療圏)
  • 済生会日田病院(西部医療圏)
  • 中津市民病院(北部医療圏)

希少がん、小児がん、AYA世代のがん患者への治療及び支援(妊孕性温存療法等)やがんゲノム医療についても、必要に応じて他施設と連携して実施しております。

別府医療センター

緩和ケア外来

別府医療センターでは、「地域がん診療連携拠点病院」(平成20年4月承認)として、診療機能の強化、臨床研究の推進、緩和ケアの充実、地域医療連携の充実を目指して活動を行っています。がん患者、ご家族への支援を目的に身体科医・精神科医、看護師(がん看護専門看護師)、薬剤師、臨床心理士、管理栄養士、ソーシャルワーカー等の専門職で構成する緩和ケアチームを設置し、入院・外来問わず対応しています。

対象者

  1. がん患者(がんまたはがん治療に伴う症状を有する患者の皆様)
    • 身体的な症状
    • 精神的な症状
    • その他のつらい症状
  2. がん患者の家族(相談)
  3. 難治性疼痛に対する神経ブロックについて、当院では実施しておりません。
    総合相談窓口にて、内容をお伺いしてご案内いたします。
    ご案内をしている医療機関名(大分大学医学部附属病院緩和ケア科、いとう循環器・麻酔科クリニック)

診察日

随時受け付けておりますが、診察医・緩和ケアチームの予定によってお待ちいただくことがあります。受診の際には緩和ケア外来受診希望の旨お伝えいただき、ご予約いただくようお願い申し上げます。

受診申し込み

予約受付時間
平日 9:00 - 17:15
予約先
がん相談支援センター
電話: 0977-67-1111(病院代表)

原則、紹介状が必要となります。

がん相談支援センター

がん相談支援センターは、外来棟1階、総合相談受付内にあります。

その主な活動は、

  1. がん相談
  2. セカンドオピニオン外来
  3. がん情報の発信

です。

がん相談支援センターはがん専門相談員(社会福祉士)が対応いたします。
がん治療全般に関することや、社会福祉制度、両立支援(治療と仕事の両立)など多岐に渡る相談に対応しています。ただし、個別な治療に関する相談などは対応できない場合がございます。

がん相談

  1. がん患者さんやご家族のみなさまの、不安や悩みについてのご質問やご相談をお受けしております。
    がん相談支援センターのがん専門相談員(社会福祉士)が、相談をお受けいたします。
    相談は、直接来院されての相談をお受けしておりますので、事前のご連絡をお願いしております。
  2. 当院受診中(入院を含む)の患者の皆様からのがん相談への対応について

    現在の診断や治療法に関するご相談
    原則として診療中に主治医に直接ご相談していただくことが望ましいと考えておりますが、意思が伝わらない場合、今後の治療方針選択等、ご遠慮なくご相談ください。必要に応じて主治医や看護師等をまじえて対応させていただきます。
    医療費問題など社会保障等についてのご相談
    医療費や健康保険等、社会保障制度全般のご相談をお受けしております。
    在宅医療、地域のかかりつけ医療機関等に関する情報提供
    当院は、国の指定をうけた「地域医療支援病院」です。専門的な治療以外の日常的な診療はかかりつけ医と連携を図りながら診療を行っています。そのための地域医療機関についての情報提供、地域医療機関との連携を主治医を含め、専門のスタッフ(看護師、社会福祉士・精神保健福祉士)が対応しています。

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンのページをご覧ください。

がん情報の発信

現在、当院においては、地域の医療機関の医師を含む職員や患者の皆様とそのご家族の方々に対して、がん診療に関する研修会等を実施しており、多くの方々のご参加を得ております。また最新のがん診療にかかるパンフレット等資料の提供、がん診療にかかる当院の診療実績に関する情報提供、当院の診療体制にかかる情報提供等を行っています。

患者さんの交流の場

豊声会

※コロナ感染症拡大のため現在、休止中です。

内容
大分県豊声会とは、咽頭全摘出術を受け声を失った方々が、人工咽頭や食道発声などの方法によって、もう一度声を取り戻し社会復帰を図ろうと結成した有志の会です。(略)
お問い合せ
別府医療センター がん相談支援センター

がんサロン

がんサロン

おうちで出来る簡単ヨガ、けんこう体操笑いヨガ

※コロナ感染症拡大のため現在、休止中です。

おうちで出来る簡単ヨガ、けんこう体操笑いヨガ
場所
別府医療センター 外来棟2階 大会議室
内容
がんサポートグループ「クーナ・フエゴ」が開催するイベントです。簡単なヨガ、笑いヨガのほか、がんサバイバーの体験談や健康にまつわる勉強会も行います。
対象
がんではないかたも、どちらの医療機関にかかっているかたでも参加できます。
お問い合せ
地域がん診療連携拠点病院
(別府医療センターがん相談支援センター)

地域型がんサロン Ohana(オハナ)

地域型がんサロン Ohana(オハナ)
場所
別府市 上田の湯公民館
住所: 別府市上田の湯町17-5
内容
がんサポートグループ「クーナ・フエゴ」が開催するイベントです。お茶をのみながらお喋りのほか、ときどき勉強会や音楽などのお楽しみイベントがあります。
対象
がん患者、ご家族、ご遺族
治療中のかたも、治療を終えたかたもご参加ください。
どちらの医療機関にかかっている方でも参加できます
お問い合せ
がん相談支援センター

地域型がんサロン 陽だまり

地域型がんサロン 陽だまり
場所
交流ひろばHiCaLi 速見郡日出町 JR暘谷駅となり「Bivi」2階
内容
がんサポートグループ「クーナ・フエゴ」が開催するイベントです。お茶を飲みながらのおしゃべり、ときどき勉強会や催し物。
対象
がん患者、ご家族、ご遺族。どちらの医療機関にかかっている方でも参加できます。
お問い合せ
がん相談支援センター

治験管理室

治験管理室のページへ

シリーズ・がんの診断と治療

シリーズ・がんの診断と治療① 肺がん(改訂版)

シリーズ肺がん

シリーズ・がんの診断と治療② 肝がん(改訂版)

シリーズ肝がん

シリーズ・がんの診断と治療③ 大腸がん(改訂版)

シリーズ大腸がん

シリーズ・がんの診断と治療④ 乳がん(改訂版)

シリーズ乳がん

シリーズ・がんの診断と治療⑤ 胃がん

シリーズ胃がん

シリーズ・がんの診断と治療⑥ 皮膚がん(改訂版)

シリーズ皮膚がん

シリーズ・がんの診断と治療⑦ 前立腺がん(改訂版)

シリーズ前立腺がん

院内がん登録データ

院内がん登録データPDF