〒874-0011 大分県別府市大字内竈(かまど)1473番地
0977-67-1111(代) FAX:0977-67-5766

外来のご案内

フットケア外来のご案内

糖尿病の方は、神経障害・易感染・血行障害などを引き起こしやすいことから足の指や爪の管理が重要です。
当院では、専任の看護師が足のトラブルを予防し、異常を早期発見して重篤化しないように足のお手入れのお手伝いをします。(足の観察・爪きり・足浴・セルフケア指導など)
診療科窓口の看護師にご相談ください。

フットケア外来のご案内
診療日
毎週 木曜日(予約制)

ストーマ外来のご案内

ストーマのことでお悩みの方へ

当院では皮膚・排泄ケア認定看護師がストーマでお悩みの方のご相談に応じています。(ストーマ周囲の皮膚のトラブル・装具の相談・日常生活での悩みなど)
また、ストーマに異常がなくても新しい装具の情報等を発信して参りますのでお申し込みください。

ストーマ外来のご案内
新患の方
水・木 8:30~11:00(事前にご連絡下さい)
※新患以外の方はご相談内容に応じて対応致します。

腹膜透析(PD)外来のご案内

当院では、腹膜透析を行っている方を対象に透析看護認定看護師と担当の看護師が、腹膜透析に関するトラブル(透析治療に関することや出口部ケアなど)や日常生活でお困りのことに対してご相談に応じています。

診療日
毎週火曜日・木曜日・金曜日
13:00~15:00(予約制)

糖尿病性腎症透析予防指導外来ご案内

糖尿病の方は、治療経過の中で糖尿病性腎症の合併症を引き起こすことがあります。現在日本での透析患者さんのうち、糖尿病が原因で透析が必要になっている患者さんが多くなってきています。

当院では、糖尿病の早い時期から透析を予防していく目的も兼ねて、透析看護認定看護師や専任の看護師が管理栄養士や医師と共に生活指導や療養生活のご相談に応じています。

診療日
毎週火曜日・木曜日・金曜日
9:00~12:00(予約制)